未来型医療創造卓越大学院プログラム

2021年01月12日

セミナーニュース

2月3日(水)FM DTS融合セミナー 第一三共株式会社 常務執行役員 高崎渉先生講演会「真のGlobal Pharma Innovator を目指すということは?」開催のお知らせ

本プログラムでは、FM DTS融合セミナーをオンラインセミナーとして開催いたします。
(共催:東北大学病院臨床研究推進センターバイオデザイン部門、分野横断型医工学研究プラットフォーム(BASIC) )
プログラム生の授業として開講するものですが、公開セミナーですのでどなたでも参加いただけます。
※お申し込み締め切りが、2月2日(火)となっております。お早めにご登録をお願いいたします。
※定員数に達した場合は参加をお断りすることがあります。

・日時:2021年2月3日(水)18:00-19:00
・講師:高崎渉先生(第一三共株式会社 常務執行役員)
・演題:真のGlobal Pharma Innovator を目指すということは?
・会場:オンラインセミナー(Zoomにて開催)
※お申込みいただいたメールアドレスに、リンク先(URL)を送信いたします。

以下[1]か[2]のいずれかの方法で、2月2日(火)までにお申し込みください。
[1] 申し込みフォーム:https://forms.gle/TwsmpCqvthruvngk8
[2] メールに以下を明記の上『2/3 高崎渉先生講演会参加希望』と題して takuetsu-asu*crieto.hosp.tohoku.ac.jp へご連絡をお願い致します。(*を@に変更してください)
1)氏名・フリガナ
2)所属・役職
3)メールアドレス (参加URLをお送りします)

【オンライン参加の免責事項】※必ずお読みください。
◆FM DTS融合セミナーにご参加を頂いた時点で、免責事項に同意したとみなします。
・Zoomの使用方法・操作方法については、本イベントではサポートできません。
・配信URLを他の方に知らせたり、SNSなどで公開しないで下さい。
・回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が発生したりする可能性があります。
・予期せずネット環境が乱れる可能性があります。予めご了承ください。
・FM DTS融合セミナーの様子を写真撮影いたします。写真はHP・ブログなどでイベントレポートとして掲載する場合があります。目的外使用は致しません。
・本イベントの録画・録音、画面のスクリーンショットや撮影等を禁止といたします。

【講演者の紹介】
三共株式会社(現第一三共株式会社)へ入社後、東北大学にて薬学博士号取得。創薬の探索から承認申請までの幅広いステージで薬物動態評価に多大なる貢献をされてきた。その間、2年の海外留学にてドラックデザインについての研究に従事された。

その後、非臨床安全性評価分野でキャリアを積み、海外子会社での駐在を経て、安全性研究所長としてベネフィット/リスク
バランスを十分に考慮した創薬をリードされた。研究開発企画業務を経て、現在は現職にて、「がんに強みを持つ先進的グローバル創薬企業」になるというビジョンに向かって、医療サービスシステムの一翼を担う責任を果たし、日本を代表する企業として、そして世界においても先進的で優れた企業として信頼されるよう日々尽力されている。

【講演会について】
第一三共株式会社は、「革新的医薬品を継続的に創出し、多様な医療ニーズに応える医薬品を提供することで、世界中の人々の健康で豊かな生活に貢献する」ことを企業理念としています。同社は「がんに強みを持つ先進的グローバル創薬企業」のビジョンの下、抗体薬物複合体(ADC)を代表とする多彩なモダリティ技術を用いて、先進的医薬品創出に日々取り組んできました。

創薬研究においては、その成功確率の低さから数多くの非臨床および臨床試験が必要で、研究成果を速やかに獲得し実用化を進めるためには、研究成果・技術の活用や多様な人材との協業が不可欠になってきています。萌芽研究から実用化に近い段階まで幅広い領域の研究においてアカデミア等との共同研究は必須であり、創薬プロジェクト「TaNeDS(タネデス)」を始めとした協業型創薬研究における大きなイノベーションを進めています。

また研究開発におけるグローバルかつシームレスな組織体制により、世界の医療ニーズに対応するとともに、多様な視点から戦略・方針を議論しています。こうしたオープンイノベーションやグローバルビジネスモデルを生み出し、真のGlobal Pharma Innovatorを目指す高崎先生より、創薬研究におけるイノベーションの実際や今後の展望についてお話しいただきます。

【お問い合わせ先】
東北大学病院臨床研究推進センターバイオデザイン部門
E-mail:takuetsu-asu*crieto.hosp.tohoku.ac.jp(*を@に変更してください)

▲Page Top