未来型医療創造卓越大学院プログラム

2021年07月14日

セミナーニュース

8月4日(水)FM DTS融合セミナー サンバイオ株式会社 執行役員 事業部長(日本・アジア担当) 山本寛先生講演会「日本の製薬会社(企業)はアジアや世界で勝てるのか? -企業としての変革、人としての変革、変革のタイミング ~マネジメント経験、自身の経験を中心に~-」開催のお知らせ

本プログラムでは、FM DTS融合セミナーをオンラインセミナーとして開催いたします。(共催:東北大学病院臨床研究推進センターバイオデザイン部門)
プログラム生の授業として開講するものですが、公開セミナーですのでどなたでも参加いただけます。
※お申し込み締め切りが、7月30日(金)となっております。お早めにご登録をお願いいたします。
※定員数に達した場合は参加をお断りすることがあります。

・日時:2021年8月4日(水)18:00~19:00
・講師:山本 寛 先生(サンバイオ株式会社 執行役員 事業部長(日本・アジア担当)、キノファーマ株式会社 執行役 事業開発部長、合同会社H&L 代表取締役社長)
・演題:日本の製薬会社(企業)はアジアや世界で勝てるのか?
-企業としての変革、人としての変革、変革のタイミング ~マネジメント経験、自身の経験を中心に~-
・会場:オンラインセミナー(Zoom にて開催)
・定員:450名(先着順)

【お申込み方法】
以下の申し込みフォームから7月30日(金)までにお申し込みください。開催までに参加URLをお送りします。
https://forms.gle/HJsdUiR6rEFYS8Tx8

【オンライン参加の免責事項】※必ずお読みください。
◆FM DTS融合セミナーにご参加を頂いた時点で、免責事項に同意したとみなします。
・Zoomの使用方法・操作方法については、本イベントではサポートできません。
・配信URLを他の方に知らせたり、SNSなどで公開しないで下さい。
・回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が発生したりする可能性があります。
・予期せずネット環境が乱れる可能性があります。予めご了承ください。
・FM DTS融合セミナーの様子を写真撮影いたします。写真はHP・ブログなどでイベントレポートとして掲載する場合があります。目的外使用は致しません。
・本イベントの録画・録音、画面のスクリーンショットや撮影等を禁止といたします。

【略 歴】
山本氏は、同志社大学工学部機能分子工学科を卒業。エーザイ株式会社にて国内営業およびアジアにおける事業戦略・マーケティングを担当。 NUS(シンガポール国立大学)にてMBAを取得。 その後、アッヴィ合同会社では脳神経領域(パーキンソン病)の新薬上市に従事。 参天製薬株式会社にて、31歳でアジア統括会社社長(15か国)に任命されるなど、ASEAN地域事業の立ち上げおよびマネジメント、中国事業の統括など幅広い日本・アジアにおけるビジネス経験を有する。 現在は、サンバイオ株式会社にて、これまでの幅広く豊富なビジネス経験を活かし活躍している。 2019年、自身でも起業し、日本、中国、インド、韓国などの製薬企業10社以上の顧問を務める傍ら、シンガポールと日本で新規化合物の探索、事業開発に注力している。 企業人と起業人の二つの側面をもつユニークな人材である。

【講演概要】
現在、世界の視線はさまざまな観点からアジアに注がれている。
私は、アジアのセンターであるシンガポールにて、製薬企業の企業人として2度現地に赴任し、世界のトップユニバーシティであるシンガポール国立大学でMBAを取得した。

マレーシア、インド、シンガポール(統括会社)、中国で現地法人の社長業に従事し、自身の起業会社(VC兼製薬会社)として、事業、組織、人を評価する立場に身をおいた。これらの経験から、日本とアジアにおける人、組織、さらには事業の捉え方、発展のさせ方についての相違点を、自身の経験をもとに講演する。

当領域での考察におけるキーワードは”クロスボーダー”である。
専門領域から出身地域まで、さまざまな領域をまたいで新しい価値を創る時代にあって、今後アジアの中でどのように貢献をしていけばよいかについても述べる。

【お問い合わせ先】
東北大学病院臨床研究推進センターバイオデザイン部門
E-mail: asu*crieto.hosp.tohoku.ac.jp(*を@に変更してください)

▲Page Top