未来型医療創造卓越大学院プログラム

2022年06月09日

セミナーニュース

7月13日(水) FM DTS融合セミナー 株式会社FiNC Technologies 執行役員 島田明恵先生「ユーザーインサイト解読からの企画設計 ~ユーザーニーズ×売上×ブランディング×カスタマーサクセスの実現を目指して~」開催のお知らせ

本プログラムでは、FM DTS融合セミナーをオンラインセミナーとして開催いたします。(共催:東北大学病院臨床研究推進センターバイオデザイン部門、医工連携イノベーション推進事業)
プログラム生の授業として開講するものですが、公開セミナーですのでどなたでも参加いただけます。
※お申し込み締め切りが、7月8日(金)となっております。お早めにご登録をお願いいたします。
※定員数に達した場合は参加をお断りすることがあります。

・日時:2022年7月13日(水)18:00-19:00
・会場:オンラインセミナー(Zoom にて開催)
・演題:ユーザーインサイト解読からの企画設計 ~ユーザーニーズ×売上×ブランディング×カスタマーサクセスの実現を目指して~
・講師:島田明恵先生(株式会社FiNC Technologies 執行役員)
・定員:450名(先着順)

【お申込み方法】
以下の申し込みフォームから7月8日(金)までにお申し込みください。開催までに参加URLをお送りします。
申込みフォーム:https://forms.gle/t4hwKCdbiKVyRTF89

【略 歴】
同志社大学卒業後、讀賣テレビ放送株式会社に入社。
スポーツや料理番組を中心に幅広くメディア事業に携わる。
2001年、LVMHグループに入社し、各部門の責任者を歴任するとともに
富裕層ビジネスにおいては圧倒的な経験を有する。

その後、「野菜ソムリエ」をはじめとする様々な資格事業を運営するフードディスカバリー株式会社の取締役COOを経て2016年、株式会社FiNCTechnologiesに参画。
現在は執行役員として、FiNCのアセットを活用した、クライアント企業のマーケティング/プロモーション事業やアライアンス等を担当。
慶應大学教授との共著論文発表、立教大学兼任講師を務めるなど
教育分野での活動も多数。
21年8月1日より
東北大学未来型医療創造卓越大学院プログラム 特任教授(客員)に就任

【講演概要】
医療やヘルスケア分野の市場の拡大により、多くの企業が新規参入や事業展開にしのぎを削っています。しかし、拡大が見込めるコンシューマー(消費者)を対象とするビジネスは、これまでの医療ビジネスの常識が通じない分野でもあります。医療現場は「顧客が見える」ため、各顧客のニーズを理解して直接働きかけることが可能である一方、ヘルスケアなどの顔の見えない消費者が顧客であり直接の購買者でもある分野では、消費者が何を欲しているか、あるいは普段意識しないまでも何があったら嬉しいのかを把握し、消費者が「これが欲しかった」と思うような製品・サービスを市場に出すことが重要です。更に、その良さを消費者の琴線に触れるような形で訴求することも大切です。
このためには、個人ではなく多くの消費者に共通に喜ばれるものは何かということを、消費者とのインタラクティブな交流によって理解し、洞察することが必要となります。

島田先生は、メディア事業でのご経験、顧客管理や富裕層マーケティングを通して得た顧客理解、消費者とのインタラクティブなコミュニケーションを活用した広告戦略などに関わられたご経験をお持ちであり、今回これらの知見に基づき、どうしたら顔の見えない消費者の心を掴めるのか、という点でご講演いただきます。

【お問い合わせ先】
東北大学病院臨床研究推進センターバイオデザイン部門
TEL:022-274-3501
E-mail: asu*crieto.hosp.tohoku.ac.jp(*を@に変更してください)

▲Page Top