未来型医療創造卓越大学院プログラム

2022年12月12日

ニュースレポート成果発表

令和4年度 東北大学ブースター研究奨励賞にて優秀賞を受賞(佐藤志保)

未来型医療創造卓越大学院プログラム生
医学系研究科 障害科学専攻 精神神経学分野 (博士2年)
佐藤 志保

この度、令和4年度ブースター研究奨励賞において、「アストロサイトのケトン体産生能に着目したうつ病病態メカニズムの解明」という研究題目で優秀賞をいただきました。昨年度のスターター研究奨励賞に続き、2年連続で受賞できましたことを大変嬉しく思います。

私は、脳の細胞であるアストロサイトにおける、ケトン体産生の機能とうつ病病態の関連に着目した研究に取り組んでいます。本研究には、神経科学や精神医学の知見だけでなく、代謝学や栄養学などの多岐にわたる知識や実験手法が必要となります。未来型医療創造卓越大学院プログラムは異分野の先生方やプログラム生が多く所属しており、このネットワークが、研究推進の大きな原動力になっていることを実感しております。

今回受賞できたのも、中山啓子教授をはじめ多くの先生方のご指導のおかげです。
また、日々親身にご指導下さいます精神神経学分野富田博秋教授にも、深く感謝申し上げます。

今回の受賞を励みとし、より一層研究に邁進する所存です。今後ともご助言、ご指導下さいますようお願い申し上げます。

▲Page Top