未来型医療創造卓越大学院プログラム

2023年01月23日

ニュースレポート成果発表

インターンシップ/住友ファーマ株式会社のASUプログラムに企業研究員の一員として参加(レポート 森里美)

未来型医療創造卓越大学院プログラム生
歯学研究科歯科学専攻(博士3年)
森 里美

【国内企業インターンシップへの参加】

2022年3月より、住友ファーマ株式会社のASUプログラムに企業研究員の一員として参加しました。企業担当者1名、医療系大学院生2名、経済学部学生1名の計4名で構成されるチームで約半年間活動を行いました。メンバーのバックグラウンドが全く異なることもあり、活動のはじめに各自で自己分析を行い、それを共有することでお互いを知るというチームビルディングを経験し、機能的なチーム構成には細やかなコミュニケーションが欠かせないということを学びました。

活動初期は医療従事者視点での意見しか述べることができませんでしたが、現場観察を行いディスカッションを重ねることで患者やその家族の視点、第三者の視点に立つことができました。

半年間という限られた時間ではありましたが、現場観察に基づいたニーズステイトメントを作成し、市場調査を行い競合を調査する等、プロジェクト立ち上げまでのプロセスを体験することができ、医療機器開発に求められるスピード感を身をもって体験する非常に貴重な機会となりました。

このような機会を与えていただいた住友ファーマ様、大学病院関係各位に感謝申し上げます。

 

▲Page Top