未来型医療創造卓越大学院プログラム

2023年01月24日

ニュースレポート成果発表

東北大学ビジネスアイデアコンテスト2022にて優秀賞を受賞(南理央)

未来型医療創造卓越大学院プログラム生
医学系研究科保健学専攻(修士2年)
南 理央

 

この度、2022年12月17日(土)に東北大学主催の東北大学ビジネスアイデアコンテスト2022(仙台)に出場し、優秀賞を受賞することができ、大変嬉しく光栄に思っています。

私は、工学研究科の青木、未来型医療創造卓越大学院同期で教育学研究科の関とCare MRとして東北大学ビジネスアイデアコンテスト2022に出場しました。「Mixed Reality(MR)により介護教育現場で必要な動きを伝えるアプリケーション」と題して、工学研究科で介護ロボットを研究し続けた青木の技術をベースに、見るだけではない「介護を体験しながら学べる教育システム」を提案しました。高い技術力はもちろん、発表に向けて介護に関わる多くの方にインタビューを行い課題の理解を深めた点が評価いただけたことが受賞につながったと思っています。

インタビューや課題の深掘りについて、未来型医療創造卓越大学院で学んだデザイン思考を活かしてチームに貢献することができました。
このような名誉ある賞をいただけたのは、未来型医療創造卓越大学院プログラムの中山啓子教授をはじめ多くの先生方のご指導のおかげです。この場を借りて厚く御礼申し上げます。今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

【東北大学ビジネスアイデアコンテスト2022】
https://startup.tohoku.ac.jp/tubizcon2022-2/

▲Page Top