未来型医療創造卓越大学院プログラム

2023年01月24日

ニュースレポート成果発表

東北大学ビジネスアイデアコンテスト2022にて優秀賞を受賞(関芙美)

未来型医療創造卓越大学院プログラム生
教育学研究科総合教育科学専攻(修士2年)
関 芙美

 

この度、2022年12月17日(土)に東北大学主催の東北大学ビジネスアイデアコンテスト2022(仙台)に出場し、優秀賞を受賞させていただきました。大変光栄に嬉しく思っています。

私たちチームは、「Mixed Reality(MR)により介護教育現場で必要な動きを伝えるアプリケーション」というテーマで、工学研究科で介護ロボットを研究し続けた青木の技術をベースに、見るだけではない「介護を体験しながら学べる教育システム」を提案しました。自分自身、介護に関する臨床心理学的研究を行なっている立場として、工学研究科の青木、未来型医療創造卓越大学院同期の医学系研究科の南とチームに携わらせていただきましたが、このような文理が融合されたチームだったからこそ、技術面だけでなく、介護における心理社会的なニーズをおさえて、プレゼンテーションを行えたと思っています。実際に、未来型医療創造卓越大学院学んだデザイン思考や、文理が融合した環境でのディスカッション経験などが非常に生かされました。

未来型医療創造卓越大学院プログラムの中山啓子教授をはじめ多くの先生方のご指導のおかげで、このような賞をいただくことができました。心より感謝申し上げます。今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

【東北大学ビジネスアイデアコンテスト2022】
https://startup.tohoku.ac.jp/tubizcon2022-2/

▲Page Top