未来型医療創造卓越大学院プログラム

2023年02月07日

ニュースレポート成果発表

東北大学 医学系研究科「令和4年度 辛酉優秀学生賞」特別賞を受賞(岩崎夢大)

未来型医療創造卓越大学院プログラム生
医学系研究科医科学専攻(博士2年)
岩崎 夢大

この度、東北大学大学院医学系研究科での辛酉優秀学生賞にて、特別賞を受賞頂きました。
今回私は日本の集中治療を要する患者の長期予後というテーマを基に、研究計画を作成し、その内容を評価いただき受賞に至りました。

元々は患者を救命することを目標にしていた集中治療ですが、生死ではなくその後の機能予後、つまり家で元気に暮らせているかということに徐々に焦点が向けられております。このようなテーマにおいては単施設のデータでは不十分で、診療報酬関連であるレセプトデータを用いて行う必要があると考えました。

日本にはNDBと呼ばれる、厚生労働省が管理している皆保険データを研究のために頂くことができます。このデータを利用して、上記のClinical questionの解決を行い、日本の集中治療の現状を知ることができればと考えています。

本研究は麻酔科学周術期医学分野だけでなく、医療管理学分野との学際的研究となっており、卓越大学院プログラムで学んだことを十分に発揮できるようにしていければと考えております。

【令和4年度 東北大学大学院医学系研究科 辛酉優秀学生賞】
https://www.med.tohoku.ac.jp/enc/shinyu/latest2022/

▲Page Top