未来型医療創造卓越大学院プログラム

2023年05月22日

ニュースレポート成果発表

Purdue University 学生交流会に参加(5/11 久保田隆文)

未来型医療創造卓越大学院プログラム生
医学系研究科医科学専攻(博士1年)
久保田 隆文

名称:Purdue大学生との交流会

実施日程:5月11日(木) 16:30-18:30

実施内容:経済と理工学(特に宇宙工学)で著名な人物を輩出している米国インディアナ州の名門校Purdue大学の学生24名(+教員2名)と東北大学の大学生・大学院生が交流する会でした。前半はグループディスカッションで、3グループに分かれて、「①2050年に求められる医療とは」「②自分の実現したいキャリア像をどう見つけるか」「③医療機器開発において大切だと思うこと」の3つを議論しました。様々な意見が出て、日米の違い、新しい医療機器やサービス、新しい技術のメリット・デメリット等が話題になりました。後半の講義では、Purdue大学の紹介、中川先生によるオープン・ベッド・ラボやバイオデザインの講義がありました。Purdue大学生からの質問も沢山出て、医療機器開発におけるピットフォールや重要な視点を学び合うことができました。

所感:大勢のPurdue大学の学生、壮大なテーマの議論、中川先生の学生を積極的に巻き込む講義等で非常に濃い時間を過ごすことができました。アメリカの学生の視点、当院の取り組み、ニーズの大切さを知れてよかったです。また、英語の議論も問題なくできて、日々の英語学習の成果があったと、個人的な喜びもありました。今後も、このような会に積極的に参加していきたいと思います。

▲Page Top