未来型医療創造卓越大学院プログラム

2023年07月14日

レポート成果発表

インターンシップ / Whole Earth Foundation (4/12-6/3 髙橋健吾)

未来型医療創造卓越大学院プログラム生
医学系研究科医科学専攻(博士2年)
髙橋 健吾

インターン先:Whole Earth Foundation
実施日程:4月12日~6月3日
場所:アメリカ カリフォルニア州 パロアルト

この度、カリフォルニアにオフィスをもつWhole Earth Foundation(以下WEF)のインターンに参加しました。WEFはブロックチェーン技術を駆使した、市民参画型の環境インフラ情報プラットフォームの構築・提供・運営を行うNPO法人です。

WEFでは、「TEKKON」と呼ばれるマンホールや電柱などの公共インフラを撮影してインセンティブ(ポイントやトークン、賞品など)を獲得する「Play to Earn」型のゲームを運営することで、インフラに関するデータベースを集めます。そのインフラのデータベースを各地域のインフラ企業や自治体に提供することで市内全域のインフラを守る取り組みです。

私は今回のインターンでは、集められたデータの集計やその傾向を知り、地域ごとにどのような取り組みをすべきかといったアイディア出しを行いました。また、連続起業家でありWEFのCEOの加藤崇さんがいらっしゃる全体ミーティングにも参加し、仮説検証すべき議論を深掘りしたりスタートアップとしての心構えを学びました。特に、自身のこれまでの経験をもとにすることで物事の本質的な課題を見極めたり、論点を細かく言語化したりといった、課題に資力を尽くす姿勢に非常に感銘を受けました。

WEFにて得られた経験やスキルは自分を大きく成長させてくれるきっかけになりました。この場を借りて加藤さんはじめWEFの方々に厚く御礼申し上げます。

▲Page Top