未来型医療創造卓越大学院プログラム

2023年12月25日

セミナーニュース

※受付終了※
2月15日(木) FM DTS融合セミナー 株式会社コーチ・エィ ファウンダー 伊藤守先生「Coaching Conversation 医療現場への展開」開催のお知らせ

※本講演は、募集定員に達したため、お申込み受付を終了いたしました。たくさんのお申込みをいただきありがとうございます。
※2/13(火)17時頃にお申込みいただいた皆様へ参加用URLを一斉通知いたしました。ご確認どうぞよろしくお願いいたします。

本プログラムでは、FM DTS融合セミナーをオンラインセミナーとして開催いたします。(共催:東北大学歯学研究科)
プログラム生の授業として開講するものですが、公開セミナーとなっておりますので、どなたでも参加いただけます。
※お申し込み締め切りが、2024年2月9日(金)となっております。お早めにご登録をお願いいたします。
※定員数に達した場合は参加をお断りすることがあります。

日時:2024年2月15日(木)18:00-19:00
会場:Zoomウェビナー
演題:Coaching Conversation 医療現場への展開
講師:伊藤守先生(株式会社コーチ・エィ ファウンダー)
定員:オンライン 450名

【お申込み方法】
下記の申し込みフォームより、2024年2月9日(金)までにお申し込みください。開催までに参加URLをお送りします。
申込みフォーム:https://forms.gle/yKiuphynhSvf3jiR6

【略 歴】
日本大学大学院 総合社会情報研究科 修士課程 修了。
日本人として初めて国際コーチング連盟(ICF)よりマスター認定を受けた日本のコーチング界における草分け。
1997年にコーチ・トゥエンティワンを設立し、時代に先駆けてコーチ養成プログラムを開始する。
2001年には株式会社コーチ・エィを設立し、エグゼクティブをはじめとする企業のリーダー開発や組織変革に向けたコーチングを提供。
人と人との関係や、コミュニケーションに対する研究は40年にわたり、著作は50冊以上。講演活動も活発に行っており、その対象は、 企業、経営者協会、 地方公共団体、医療や教育機関など、多岐にわたる。
株式コーチ・エィ:https://www.coacha.com/
ニュース記事:https://www.coacha.com/info/news/20240104.html

【講演概要】
同じ場所にいても、患者、医師、看護師、医療技術職、事務職、それぞれ見ているものは違います。そして、見ているものへの、捉え方、解釈、意味づけは一人ひとり違います。
現実は、一人ひとりの解釈の中にあり、人の数だけあると考えることができます。
そして、人は、自らの意味づけに基づいて行動します。それぞれの意味づけは、環境や他者との関わり、また対話を通じて行われ、そして変化します。
この考えのベースは、社会構成主義という社会学です。「患者を中心とした医療サービス」を実現していくためのヒントとして、Relational Intelligence 、ダイアローグ主義とモノローグ主義について触れます。

▲Page Top