2024年07月05日
未来型医療創造卓越大学院プログラム生
歯学研究科歯科学専攻(博士3年)
小出 理絵
6/19-6/22にアメリカ合衆国カリフォルニア州モントレーで開催された、Pacific Coast Society for Prosthodontics, 89th Annual Meetingに参加しました。
本学会は、アメリカをはじめとする世界各国の補綴歯科研究者が参加する国際学会です。
私は、Effects of food characteristics on chewing and swallowing function in healthy young adultsのタイトルで、口腔機能と食品物性の関連について、ポスター発表をしました。
発表の際は、約7分間のオーラルプレゼンの後、質疑応答の時間がとられ、他大学の教員や学生とディスカッションを行いました。実験方法や結果、今後の展望について、国内外の研究者たちから客観的な視点での質問や意見を伺い、研究のフィードバックを得られるという、貴重な経験ができました。
また、日本から参加していた他大学の教員や学生との出会いも、今回得られた成果としてとても大きいものでした。
今回の学会参加は私にとって非常に有意義な経験であり、今後の研究をより深化させる意欲が高まりました。今後もこのような機会を活かし、研究をさらに発展させていきたいと強く思います。