未来型医療創造卓越大学院プログラム

2020年03月31日

レポート成果発表

東北大学EDGE-NEXT人材育成プログラム主催「UC Berkeley x 東北大学デザイン思考ワークショップ」における優れた発表者として選出 ( 2020. 2/11~20 UC BerkeleyとSilicon Valley企業視察レポート)

未来型医療創造卓越大学院プログラム生
医学系研究科保健学専攻(修士2年)
下川 大輝

東北大学EDGE-NEXT人材育成プログラム主催「UC Berkeley x 東北大学デザイン思考ワークショップ」における優れた発表者として、2020年2月11日~20日、UC BerkeleyとSilicon Valley企業にて研修を行ってきました。

UC BerkeleyではMBAコースにて、私が現在研究している3Dマンモグラフィの医療AIをビジネス化する場合の構想やニーズの掘り下げ等を行いました。様々な教授陣や学生とディスカッションを行うことで、研究内容や今後の方向性をブラッシュアップすることができました。

後半は実際の起業家とお会いして、シリコンバレーで起業することについてお話いただきました。「起業」することに関する日本とアメリカの考え方の違いを学び、自分の将来について考えるいいきっかけになりました。

今回の研修で、海外留学や海外インターンについて非常に興味が湧きました。現在コロナウイルスの影響で海外渡航が難しい現状ですが、これからに向けて自身の研究や英語力の向上に努めたいと思います。

▲Page Top