未来型医療創造卓越大学院プログラム

2020年12月04日

レポート成果発表

8月10日 学生企画 「コロナ禍における動画投稿サイトを用いた難病患者のお見舞いメッセージ動画の取り組み」YouTuber 馬場豊先生 / 11月20日~21日 第8回日本難病医療ネットワーク学会に参加(レポート 吉田直記)

未来型医療創造卓越大学院プログラム生
医学系研究科 医科学専攻 (博士2年)
吉田 直記

2020年8月10日に馬場豊先生(芸名:もこう)の講演会が開催されましたが、この講演前に、東北大学未来型医療創造卓越大学院プログラム関係者を対象として「医療者へのメッセージ」をテーマにお話もいただきました。

馬場先生は中学生時代に潰瘍性大腸炎を発症し長期入院加療となりました。その後はシステムエンジニアとして就職、2013年に自身のYouTubeチャンネルを開設され、2018年には日本eスポーツ連合認定のプロライセンス(ぷよぷよ)を取得された経歴をお持ちです。2020年5月にはYouTube登録者数100万人も達成されております。

当日は、中学生の時に潰瘍性大腸炎を発症し長期入院加療をしていた経験を中心にご自身のお言葉で分かりやすくお話くださいました。入院中の大腸検査や食事制限、薬物治療、院内学級の話など、とても勉強になりました。入院中の食事の味付けやおかずの話、入院中の娯楽としてのゲームの話など、実際に入院された馬場先生だからこそ分かるお話ばかりで大変興味深い内容でした。

こちらの内容は、10月29日に馬場先生のYouTubeチャンネルにもアップしていただき、1週間で6万回超の再生数を得ました。
本結果は、2020年11月20~21日に開催された第8回日本難病医療ネットワーク学会にて学会発表をしております。

タイトル:「コロナ禍における動画投稿サイトを用いた難病患者のお見舞いメッセージ動画の取り組み」
形式:一般演題(オンライン)

馬場先生、ご多忙の中にも関わらず我々からのお願いを快諾くださり誠にありがとうございました。
今後一層のご活躍を祈念しております。

【参加学会】
第8回日本難病医療ネットワーク学会
詳細:https://2020.nambyokango.jp/

▲Page Top