未来型医療創造卓越大学院プログラム

2020年12月21日

レポート成果発表

東北大学大学院医学系研究科辛酉優秀学生賞 特別賞受賞(12/17 吉田直記)

未来型医療創造卓越大学院プログラム生
医学系研究科 医科学専攻 (博士2年)
吉田 直記

この度、令和2年度の辛酉優秀学生賞を受賞することができ大変嬉しく光栄に思っております。辛酉優秀学生賞は、本学大学院に所属する大学院学生の研究をさらに推進させることを目的として贈られており、日本学術振興会特別研究員(PD・DC1・DC2)に申請した学生を対象に選考されます。

私は「競泳における体幹内臓器の高位変化の解明による新しい呼吸リハビリテーションへの挑戦」という研究科題名で日本学術振興会の特別研究員にも採用いただき、また、今秋には東北大学大学院医学系研究科ブースター研究奨励賞の優秀賞も受賞することができました。私の研究テーマは競泳選手の特異な呼吸様式を掘り下げた研究であり、今回の受賞を励みにより一層研究に邁進する所存です。

このような名誉ある賞をいただけたのは、未来型医療創造卓越大学院プログラムの中山啓子教授をはじめ多くの先生方のご指導のおかげです。卓越大学院プログラムにおける他分野の大学院生とのつながりも研究を進める上で刺激を受けております。また、日々の臨床から研究内容まで非常に親身に御指導くださっている内部障害学分野 上月正博教授にも、この場を借りて厚く御礼申し上げます。今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

関連サイト
https://www.med.tohoku.ac.jp/enc/shinyu/index.html

▲Page Top