未来型医療創造卓越大学院プログラム

2021年01月21日

セミナーニュース

2月17日(水)FM DTS融合セミナー たねやグループ CEO 山本昌仁先生講演会「伝統と革新が未来を創る」開催のお知らせ

本プログラムでは、FM DTS融合セミナーをオンラインセミナーとして開催いたします。
(共催:東北大学病院臨床研究推進センターバイオデザイン部門、分野横断型医工学研究プラットフォーム(BASIC) )
プログラム生の授業として開講するものですが、公開セミナーですのでどなたでも参加いただけます。
※お申し込み締め切りが、2月16日(火)となっております。お早めにご登録をお願いいたします。
※定員数に達した場合は参加をお断りすることがあります。

・日時:2021年2月17日(水)18:00-19:00
・講師:山本昌仁先生(たねやグループ CEO)
・演題:伝統と革新が未来を創る
・会場:オンラインセミナー(Zoomにて開催)
※お申込みいただいたメールアドレスに、リンク先(URL)を送信いたします。

以下[1]か[2]のいずれかの方法で、2月16日までにお申し込みください。
[1] 申し込みフォーム:https://forms.gle/TbcEsW917pETgDtW8
[2] メールに以下を明記の上『2/17 山本昌仁先生講演会参加希望』と題して takuetsu-asu*crieto.hosp.tohoku.ac.jp へご連絡をお願い致します。(*を@に変更してください)
1)氏名・フリガナ
2)所属・役職
3)メールアドレス (参加URLをお送りします)

【オンライン参加の免責事項】※必ずお読みください。
◆FM DTS融合セミナーにご参加を頂いた時点で、免責事項に同意したとみなします。
・Zoomの使用方法・操作方法については、本イベントではサポートできません。
・配信URLを他の方に知らせたり、SNSなどで公開しないで下さい。
・回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が発生したりする可能性があります。
・予期せずネット環境が乱れる可能性があります。予めご了承ください。
・FM DTS融合セミナーの様子を写真撮影いたします。写真はHP・ブログなどでイベントレポートとして掲載する場合があります。目的外使用は致しません。
・本イベントの録画・録音、画面のスクリーンショットや撮影等を禁止といたします。

【講演者の紹介】
明治5年「種屋末廣」の屋号で和菓子業にはじまり、近江商人の家訓を守り正道を貫く、創業145年の老舗企業グループの十代目当主。1969年滋賀県生まれ。16歳から10年、東京と姫路の和菓子の師匠に弟子入り修行。実際に菓子に触れたのは最後の3年間という下積みの中、24歳で全国菓子大博覧会の最高賞「名誉総裁工芸文化賞」を受賞。カリスマ経営者の父が病気に伏せた32歳からの10年間、専務として経営を代行。2002年クラブハリエ社長、11年たねや社長、13年たねやグループCEOに就任。

【講演会について】
山本先生が代表を務めるたねやグループは、近江発祥の和菓子の老舗「たねや」、そしてバームクーヘンブームを生んだ「クラブハリエ」を展開し絶大な人気を誇っています。

まだ全国的に知名度が低かった頃、「他有名店より広い面積を」と百貨店に要求して始まった事業拡大の試み。バブル経済の破綻で多くの和菓子店が店を畳む中、和菓子業界に確固たる地位を築くに至った背景には、シンボルマークの蟻に代表される「群知識」の意識、「自分はリレーのバトンの握っているに過ぎない」という伝統の継続といった、菓子業界だけではない様々な組織論がありました。古き良きものを守り、時代の移り変わりを敏感に感じながら、新しいものをセンスよく取り入れることで、定説に縛られない商品開発に挑戦し続けています。

今回の講演では「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方良しに留まらない近江商人の精神、地方再生の取り組み、時代に合わせた変革、ニーズの見据え方など、山本先生の現代社会に対する向き合い方についてお話しいただきます。

【お問い合わせ先】
東北大学病院臨床研究推進センターバイオデザイン部門
E-mail:takuetsu-asu*crieto.hosp.tohoku.ac.jp(*を@に変更してください)

▲Page Top