未来型医療創造卓越大学院プログラム

2021年07月14日

セミナーニュース

7月28日(水)FM DTS融合セミナー 塩野義製薬株式会社 取締役副社長 澤田拓子先生講演会「産産学官連携-エコシステムの過去、現在、未来 ~ヘルスケア分野を中心に~」開催のお知らせ

本プログラムでは、FM DTS融合セミナーをオンラインセミナーとして開催いたします。(共催:東北大学病院臨床研究推進センターバイオデザイン部門)
プログラム生の授業として開講するものですが、公開セミナーですのでどなたでも参加いただけます。
※お申し込み締め切りが、7月26日(月)となっております。お早めにご登録をお願いいたします。
※定員数に達した場合は参加をお断りすることがあります。

・日時:2021年7月28日(水)18:00~19:00
・講師:澤田 拓子 先生(塩野義製薬株式会社 取締役副社長、ヘルスケア戦略本部長)
・演題:産産学官連携-エコシステムの過去、現在、未来~ヘルスケア分野を中心に~
・会場:オンラインセミナー(Zoom にて開催)
・定員:450名(先着順)

【お申込み方法】
以下の申し込みフォームから7月26日(月)までにお申し込みください。開催までに参加URLをお送りします。
https://forms.gle/FFK41o7pr16E9j1g7

【オンライン参加の免責事項】※必ずお読みください。
◆FM DTS融合セミナーにご参加を頂いた時点で、免責事項に同意したとみなします。
・Zoomの使用方法・操作方法については、本イベントではサポートできません。
・配信URLを他の方に知らせたり、SNSなどで公開しないで下さい。
・回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が発生したりする可能性があります。
・予期せずネット環境が乱れる可能性があります。予めご了承ください。
・FM DTS融合セミナーの様子を写真撮影いたします。写真はHP・ブログなどでイベントレポートとして掲載する場合があります。目的外使用は致しません。
・本イベントの録画・録音、画面のスクリーンショットや撮影等を禁止といたします。

【略 歴】
京都大学農学部卒業後、塩野義製薬株式会社に入社。一貫して開発畑を歩み、2002年4月医薬開発部長2007年執行役員医薬開発本部長、さらにGlobal Development統括などを経て2016年取締役専務執行役員経営戦略本部長、2018年取締役副社長、2020年取締役副社長兼ヘルスケア戦略本部長(現職)。2017年ペプチスター創業取締役、2019年ストリーム・アイ創業、代表取締役

【講演概要】
COVID pandemicによる経済的社会的インパクトは感染者数や死亡者数が示す以上に大きく、世界中が課題解決に向けて大きく舵を切っている。 この課題解決に向けての種々の技術革新ならびに産産学官連携の進化は著しく、数年を要すると考えられていた変化が一時に集約された感がある。 それは未曽有な社会的難題を前に人類が総力を結集した結果でもあったが、残念ながら、日本はワクチン競争などでは欧米に大きく後れを取る結果となった。その原因を振り返るとともに今後この変化を経験して、さらに変革が加速していく世界に伍していくための課題や対策を考えてみたい。

技術的ブレイクスルー、データを活用したビジネス変革、デジタル技術を使った新規ビジネスの創出等を積極的に進めて行くべきであるが、そのためには異業種やアカデミア、競合する企業などとも連携することが必要となる。 業態も文化も異なる相手と協創体制を確立するための必要条件は何か?演者の経験をもとに述べてみたい。

【お問い合わせ先】
東北大学病院臨床研究推進センターバイオデザイン部門
E-mail: asu*crieto.hosp.tohoku.ac.jp(*を@に変更してください)

▲Page Top