未来型医療創造卓越大学院プログラム

2022年01月21日

ニュース成果発表

令和3年度 東北大学スターター研究奨励賞にて最優秀賞(レイテストサイエンス賞)を受賞(佐藤志保)

未来型医療創造卓越大学院プログラム生
医学系研究科 障害科学専攻 精神神経学分野 (博士1年)
佐藤 志保

この度、令和3年度スターター・ブースター研究奨励賞のスターター部門で最優秀賞(レイテストサイエンス賞)を受賞することができ、大変嬉しく光栄に思っております。

本研究奨励賞は、医学系研究科の大学院生の研究の開始を支援することを目的としており、研究計画を評価していただきました。私はうつ病のメカニズム解明を目指して細胞生物学的,行動薬理学的な基礎研究を行っており、今年度の第43回日本生物学的精神医学会・第51回日本神経精神薬理学会の合同年会において注目演題賞も受賞することができました。本研究が精神医学の発展に貢献できると考えております。今回の受賞を励みにより一層研究に邁進する所存です。

このような名誉ある賞をいただけたのは、未来型医療創造卓越大学院プログラムの中山啓子教授をはじめ多くの先生方のご指導のおかげです。また、日々親身にご指導くださっている精神神経学分野富田博秋教授にも、この場を借りて厚く御礼申し上げます。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

▲Page Top