未来型医療創造卓越大学院プログラム

2022年02月22日

イベントレポート

1月27日(木) 名古屋大学・東北大学医療系共創シンポジウムを開催いたしました

未来型医療創造卓越大学院プログラム ファシリテーター
東北大学大学院薬学研究科 准教授 佐藤 恵美子

2022年1月27日(木) 14:00~、名古屋大学のグローカルアライアンス卓越大学院(CIBoG)と東北大学の未来型医療創造卓越大学院プログラム(FMHC)の2卓越大学で「名古屋大学×東北大学医療系卓越大学院共創シンポジウム」をオンラインにて開催いたしました。

シンポジウムの前半では、それぞれの大学のプログラム生(CIBoG1期生とFMHC1期生)の研究発表があり、卓越大学院プログラムでの経験・支援や成果について発表していただきました。
また連携企業(ノバルティスファーマ株式会社とBangkok Hospital)からの発表では、卓越大学院・日本の学生への期待についてお話いただきました。
シンポジウムの後半は学生交流会を行いました。各大学4~5名で1グループとなり「個別化予防における差別」と「SDGs」の2テーマから1テーマを選択しワークショップ行い、1グループずつ討論会を行いました。10グループそれぞれがユニークで魅力的な発表で、また非常に鋭い質問もあり活発な討論会となりました。
本シンポジウムは、異なる大学の卓越大学院が共同で開催する初めてのシンポジウムであり、学生間の交流・教員間の情報交換のためにも、今後も継続的に開催し交流を続けていきたいです。

▲Page Top