新着情報News

2019年06月06日

FM DTS融合セミナーが開催されました(6月5日)


6月5日、FM DTS融合セミナーとして、株式会社ユーグレナ 研究開発担当 執行役員の鈴木健吾先生による「サイエンスを社会へ実装させるためのメソッド:ユーグレナ社の株式上場からの考察」と題する講演が、東北大学星陵キャンパスにて公開セミナーとして開催されました。株式会社ユーグレナは、ミドリムシ(学名:ユーグレナ)のもつ栄養源やエネルギー源としての無限の可能性を活かし、大規模培養プラントによる培養成功から、健康、美容領域における製品化、バイオ燃料開発とその事業の幅を広げています。鈴木健吾先生には、ミドリムシの生物学、そして、学生時代に仲間と創業し株式上場にまでつなげ、わが国を代表するバイオベンチャーにまで成長させた経験を、経営者としてだけでなく研究者としての視点からご講演いただきました。プログラム生のほか多くの聴衆からの質問もあり、予定時間を大幅に超過した熱い質疑応答となりました。在学中に自らの研究から起業したというストーリーは、プログラム生には非常な刺激になったと思います。


新着情報

お問い合わせ

東北大学未来型医療創造卓越大学院プログラム推進室

〒980-8575 仙台市青葉区星陵町2-1 TEL 022-717-8031